「ショッピングモール」イベントを楽しんでみませんか?

B6076f3d 1d27 47ab b3f8 1a64b8d0b3eb

主要な都市部やベッドタウンなど、さまざまな地域に作られているのが「ショッピングモール」です。

店舗規模が大きく、「専用のイベントスペース」が確保されている店舗もあり、集客の手段としてさまざまな催しが行われています。

買い物に行った時に、「●時から〜のイベントを開催します」というアナウンスを聞いたこともあるのではないでしょうか。

それでは、「ショッピングモール」で開催されているさまざまなイベントについて見ていきましょう♪

「ミニ演奏会」を楽しもう♪

ショッピングモールでは、土日などの人が集まりやすい時間に「定期ミニ演奏会」を開催しているところもあります。

声楽・鍵盤楽器・吹奏楽器・弦楽器・打楽器など多種の楽器演奏を楽しむことができ、1日2回など、時間を分けて複数回公演を行なっているイベントなどもあり、買い物がてら「生演奏を楽しむ」ことができます。

演奏者は地元の演奏家であったり、全国を公演で回っている音楽グループであったり、あるいはメジャデビューアーティストが「生演奏とCDの販売会・握手会」を行うショッピングモールなどもあり、多数の人に「音楽を届けることができる場」となっています。

「楽器店」があるショッピングモール内では、さまざまな楽器の「試奏イベント」を開催しているところもあり、音楽を鑑賞するだけではなく、「楽器の演奏体験」を行うことができるケースもあり、なかには「プロの演奏家」が演奏についてレクチャーしてくれるなど、「参加者が楽器に親しめるような環境」が用意されているものもあります。

普段はあまり「生演奏」を聴く機会はないと思いますので、ぜひ身近なショッピングモールで音楽を堪能してみてはいかがでしょうか。

子供も楽しめるさまざまなイベント

ショッピングモールはたくさんの子供たちが集まる場所なので、「子供向け」のイベントがたくさん開かれています。

子供の日が近づいてくると、親子で「こいのぼり」作りができる催しがあったり、動物と触れ合えるイベントがあったりと、「親子で楽しむ」をテーマにさまざまなイベントを楽しむことができます。

その中でも子供たちが一番喜ぶイベントといえば、やはり「アニメ」が主体となっているものではないでしょうか。

「名探偵コナン」「妖怪ウォッチ」「ポケモン」など、現在子供たちの間で流行しているアニメのキャラクターの着ぐるみが会場に現れるなど、子供たちの「人気の的」となっています。

他にも「特撮ヒーロー」の戦隊ショーや、写真撮影なども開催されていて、昔から子供たちが楽しみなイベントとなっていて、開催者としても、関連アニメなどの商品の販売につながることもあり、定期的に各地でさまざまなアニメ関連の催しが行われています。

ショッピングモールとイベントで「遊びプラン」を作ろう♪

ショッピングモールの中には「映画館」が併設されているところもあり、モール内のさまざまな施設を順に利用していくことで、朝から夕方までゆったりと遊ぶことができます。

それでは、どういう風に遊んでいくことができるかプランを例示してみたいと思います。

★☆ショッピングモールワンデイ遊びプラン★☆

【午前】映画鑑賞

【正午】モール内のレストランで食事

【午後】イベント鑑賞及び参加後にショッピング

【夜】モール内のレストランで食事&2回目の映画鑑賞

他にもスポーツクラブなどがあれば、運動をすることもできたり、体験教室などができるカルチャースクールが併設されていれば、より充実した時間を過ごすことができるのではないでしょうか。

その地域特有の「お祭り」に関するイベントなどをモール内で行なっていることなどもあり、「その地域でしか行われていないモールイベント」などもありますので、少し遠出してみるのも良いのではないでしょうか。

TOP